象形文字の秘密
漢字の解読

トップ > スポンサー広告漢字解読2 > 「巾」の追求 /34

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

「巾」の追求 /34

1.「冂」と「|」との組合わせ

 再び「冂」と「|」の組合わせですが、今回は「巾」の字です。まず辞書の内容からみてみましょう。

「巾」 部首解説:これを部首にして、織物の性質や形状・用途など、布に関する文字ができている。
    字義:おおい。きれ。
    解字:象形。腰の帯からぶら下がった布の形にかたどる。手をぬぐう布の意。


 手掛かりが見つからないので遠回りします。「制」を手掛かりに進めようと思うのですが、更に遠回りする必要があります。

 「气」の最初の二画や、「遊」の字の中にある「子」の上にかぶっている二画に注意してください。

「遊」の中の「方」は未だ解読していませんがその下半分は「動き回る」意味でした。全体では「子供と何か、もしくは何かの子供が動き回る足(シンニュウ)=>あそぶ」と読めます。

同じ要素が「制」「監」「覧」の中にあり、これらは「气」のように下に一画多くなっています(「権,權」「歓,歡」「勧,勸」「観,觀」は旧字があり問題なのであえて避けます)。

「气」の最初の二画はよく眺めると「人」の変形で、「气」では「乙:=少女」と組みをなし、「遊」では「子」と組みを成しています。

そこで「气-乙-一」は「男子」の意味と考えられます。正確には「乙」と「子」の両者の年齢に跨る「男子」でしょう。

气-乙-一」=[人の変形]:=男子
气-乙」=「气-乙-一」+「一」:=男子+体=>男子の体

ついでに解読しておきます。
」=「气-乙-一」+「一」+「乙」:=男子+体+乙女=>若い男女の体=>引合う体=>引合うもの=>もとめる=>引力(魅力)


 次に「制」の字を分解し「巾:=Xする」とすれば次のようになります。

「制-刂」=「气-乙」+「巾」:=男子の体+Xする=>男子の体をXする=>男子をXする=>Xする
「制」=「制-刂」+「刂」:=Xする+刀=>刀でXする=>強制的にXさせる=>Xする
一方「制」:=おさえる/せいする、ですから結局「Xする=おさえる/せいする」が得られます。

改めて逆に解読を進めましょう。
」:=おさえる/せいする
制-刂」=「气-乙」+「巾」:=男子の体+おさえる/せいする=>(狂暴な)男子をおさえる/せいする=>おさえる/せいする
」=「制-刂」+「刂」=>おさえる/せいする+刀=>刀で切りおさえる/せいする=>おさえる/せいする

 実際アラブでは軽犯罪者の手首を切り落とす罰があるようです。「おさえる/せいする」を意味する文字は時代と共に最初「巾」、次に「制-刂」、そして最後に「制」と変化してきたのです。


 「巾」の意味が得られてやっと解読する準備ができました。「制」「冂」「|」そして辞書の意味を総合し、「巾」の字を解読します。この字の特徴は縦棒が「冂」の横棒を上下に突き抜いていますから、その意味を考える必要があります。

」=「冂」+「|」:=体+男根=>体で上下する男根=>操る男根=>操れるもの=>制御できるもの=>制御すること=>制する/おさえる=>髪や乳房を押さえる布=>覆う布=>ぬのきれ



2.「巾」の展開

 以下に「巾」をそれが含まれる展開で確認します。

帚-(カンムリ)」=「冖」+「巾」:=覆う+制する=>制するものの冠=>支配者の冠=>(女)総統者

 続けて「帚」のカンムリの「巾」を右90度回転した「帚-冖-巾」ですが、横を向くと意味が異なることをすでに知りました。「帚」の下が総統者ですから、それに準ずる指揮者です。女に関する字であれば「帝」(後述)のように別の要素が付くはずです。考えられるのは「指揮する男」以外にありません.

帚-冖-巾」=「巾」の右90度回転:=制する男=>指揮する男


」=「帚-冖-巾」+「帚-(カンムリ)」:=制する男+制するものの冠=>冠をつけた男指揮者=>戦場の指揮者=>敵を追い出す男=>掃伐する男=>掃伐する=>はきだす=>はく

」=「扌」+「帚」=>て+掃伐する=>手で掃伐する=>はく
」=「女」+「帚」:=おんな+指揮する男=>指揮する男の女=>男に従う女=>よめ

妻-女」=「十」+[融合]+「帚-冖-巾」:=棒+指揮する男=>棒で指揮する男
」=「妻-女」+「女」:=指揮する男+女=>男に支配される女=>男に従う女=>つま


 次は「尹」ですが、解釈するために時代の進歩も考えに入れて「|+ノ」(左はね縦棒):=紐 に対して「ころも」の意味を追加します。

|+ノ」(左はね縦棒):=真直ぐ落ちるもの+特別な=>くそ=>垂れ落ちるもの=>垂れ下がるもの=>紐=>ころも
」=「尹-(|+ノ)」+「|+ノ」:=制する男+衣=>衣を付けた支配者=>衣を付けた役人=>役人=>つかさどる
」=「イ」+「尹」:=男の仕事+役人=>役人を助ける仕事=>助役=>(身近な)相談者=>あの男=>かれ

 「掃」や「婦」の字で現在「ヨ」となっている部分は、説文解字も康熙字典もいずれも「巾」の右90度回転型で横棒が右に飛出しています。
ただし、説文解字では単独の見出しの「帚」だけは冠が「ヨ」になっています。


 「帚-(カンムリ)=冖+巾」が女の最高統率者の意味であり、戦を指揮する男が「帚」、役人の長が「尹」、そして女を支配する男が「妻-女」であると思われます。ただ説文解字には「帝」の字は載っているのにその元となる「冖+巾」が載っていません。



」=「一」+「巾」:=からだ+掃伐する=>掃伐する体=>追出して回る人=>めぐる人=>めぐる

 「帀」の確認は「師-帀」の解読の後に展開します。また「帀」と「雨-四点」とは非常に似ていますが、「帀」は「冂」の縦幅が短く中央の縦棒が比較的に長く下に突き抜けています。



」=「帚-冖-巾」+「扌」:=制するもの+手=>制御された手=>訓練された手=>技能者=>書の技能者=>ふでの使い手=>ふで
」=「彳」+「聿」:=部族間の仕事+技能者=>部族間の調停者=>合意するもの=>きまり=>のり
」=「氵」+「聿」:=みず+技能者=>川の技能者=>渡り場所を導くもの=>導き渡す=>みちびく/わたす

注:「巾」が右回転しても「扌」と融合した時には「男」の意味はないことから、初期には男の意味を持たなかったと思われます。


***** 開始 関連する辞書の解字 *****

「气」 部首解説:これを部首にして気体の状態に関する文字ができている。
    字義:き。もとめる。
    解字:象形。人の呼吸する気息、あるいは蒸気が立ちあがる形にかたどる。立ちあがる蒸気の意。

「制」 解字:会意。意符の刀(かたな)と、音符の「制-刂」(幹と枝を備えた木の形)とから成る。刀で木を切り刻む、また大きな木材を規格に従って,大小それぞれに裁断する意。

「帚」 解字:象形。ほうきを架に逆さまに立て掛けた形にかたどる.掃除をする道具「ほうき」の意味。

「掃」 解字:形声。意符の手(て)と、意符の帚(清める意=修)とから成る。手で清める、「はく」「はらう」意。
「婦」 解字:会意形声。意符の女(おんな)と、意符と音符を兼ねる帚(箒の原字)とから成る。斎宮の清掃・管理に当たる女,ひいて、一家の祭事を司る女の意を表わしたが、のち、これに女を加えたものという。

「妻」 解字:形声。意符の女(おんな)と、音符の「妻-女」(とる意=取)とから成る。手で捕まえている女、己の所有する女、めとった女、「つま」の意。
「尹」(いん) 解字:象形。人が棒を持った様にかたどる。棒を持って人を引導する意。ひいて、「ただす」また、つかさどる意に用いる。
「伊」解字:形声。意符の人(ひと)と、音符の尹(殷の湯王の時の名宰相、伊尹の意)とから成る。殷の賢者、伊尹の意。借りて、「これ」「かれ」の意に用いる。

「帀」 解字:指示。?(=之、ゆく意)を逆さまにした形により、帰る意を示す。行って帰ることから「めぐる」意に用いる。

「律」 解字:形声。意符の彳(みち)と、音符の聿(ひとつにする意=一)とから成る。一筋の道の意。ひいて、「のり」の意に用いる。
「津」 解字:形声。意符の水(みず)と、音符の「聿+彡」(聿は省略形。進む意=晋)とから成る。川の向こう岸へ進み渡る所、渡し場の意。

***** 終了 関連する辞書の解字 *****

34haba.gif

テーマ:漢字 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2006/10/20 22:09】 | 漢字解読2 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<< 「冂」の展開2 /33 | home | 「凵」の追求3 /35 >>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 

目次

イベント

最近の記事

最近のコメント

内容の紹介

 このブログは漢字の解読を紹介します。従来、部首はほとんど象形とされていますが、部首である「用」「角」「車」「里」「鬼」「竜」「魚」「黄」は部首「田」を含んでいます。  「田」を含む部首を「田」から派生した文字と説明しようとする探検です。

リンク

kanken.gif



samoa.gif

プロフィール

sachio43

Author:sachio43
定年後に漢字の解読を研究中
Dad.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。